FC2ブログ
研修医日記/医療法人社団 札幌皮膚病理診断科
Sapporo Dermatopathology Institute
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮下文/9月日記
■9.22~9.28

月曜日から、お騒がせしました。
不整脈?で桜井先生のお世話になりました。
特に問題なく、安心しました。
 桜井先生は気さくな方で、“鉄ちゃんにいじめらてないかい?”と心配してくださいました。とんでもない、ちゃんと否定しておきましたよ。
  研究所に通う道の街路樹に朱色の実が生っています。青空に映えてきれいです。ネットで調べたら、七竈(ななかまど)だそうです。北海道ではポピュラーな樹なのですね。旭川市の樹だそうです。冬場の鳥の食料になるということです。“赤い鳥、小鳥、なぜなぜ赤い、赤い実を食べた”という童謡がありますが、札幌では、黒い鳥(烏)が食べるのかな?
  研究所の朝は早いです。朝食抜きのできない私は、最近、バナナとミルクで済ませることが多いです。書店で“朝食バナナダイエット”という本が何種類か出ていて、“ふ~ん”と思っていたのですが、今朝(27日)セイコマートに行ったら、バナナが品切れです。つい先日まで、茶色の斑点が出ても20円引きで売っていて、すぐ食べるからいいやと思って買っていたのに!!!ネットで見たら、案の定、みのもんたが取り上げていたのです。怒り?というより、笑ってしまいます。寒天、ココア、納豆、普通に買っていたものがある日品切れ。一斉に同じ方向に走り出すレミングみたいですね。ナタデココもそうでしたね。そのうち、おさまるのでしょうが、私の朝ごはんは、どうしましょう?!
  皮膚病理の話も。脂漏性角化症と汗孔腫、よし、わかったと思うと紛らわしいのが出てきます。まだ、まだ、まだ、まだ、まだ、まだ、
まだ、・・・・・




■9.16~9.21

炎症性疾患の診断は相変わらず難しいです。
 珍しい腫瘍は特徴があるので、一度見ると印象に残りやすいですが、炎症性疾患は非特異的な所見の組み合わせでできているので、ちょっと非典型になるともうわかりません。穴のあいた肉眼で見てもcystだとほっとするようになってきました。
 21日(日)は幹部会に行きました。物々しい名前ですが、定久事務長のお琴の演奏会です。音楽の素養はない私ですが、日本の音楽もよいものだなと思いました。
 演奏会後の食事会で赤飯のことが話題になりました。
甘納豆の赤飯はやっぱり北海道の文化なのですね。(Wikipediaより)
名古屋出身の山口さんと滋賀出身の私には驚きでした。
現在は祭りや誕生祝いなど吉事に赤飯を炊きますが、古くは凶事に食べていたそうです。赤い色で邪気を祓う効果を期待してのことということです。
 ちなみに、黒飯(こくはん)は、やはり北海道の文化で弔事に食べる黒豆と共に炊いたもち米のご飯です。
 山口さんと私はわからなくて当然です。でも、北の大地で暮らすからには覚えましょう!




■9.8~9.15

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる
日中は相変わらず暑いですが、風が違ってきました。
夜は窓を開けて寝ると寒いくらいです。
食欲の秋です。
秋刀魚を焼きました。
秋刀魚はこれから北海道から太平洋岸を南下するにつれて、油が落ちていくそうです。
今、北海道で食べるのが、一番脂がのっておいしいそうです。
毎日たくさん診断させてもらっています。
炎症性疾患が相変らす難しいです。
臨床医としての勉強も必要だったわけで、反省しきりです。
14,15日は札幌皮膚科セミナーでした。
断片的に知っていたことを、系統的に教えていただき、とても勉強になりました。
明日から診断能力が向上するとよいのですが。




■9.1~9.7

暑いです。9月に入って、夏が戻ってきまして。
秋風の街に白っぽい服はわびしいなんて思っていましたが、それどころではないです。
片づけた夏服をまた出してきました。
Cystがむずかしいです。臨床的には“アテローム”なのですが、壁の性状、断裂の有無、浸潤細胞の種類、等々、“たかがアテローム、されどアテローム”です。炎症を合併していることが多く、抗生剤投与の要否にかかわるので、必死で(?!)好中球を探します。
木村先生のように、低倍率で見つけられるようになるのはいつでしょう。
今週は言葉だけ知っていたものも見ました。
  Warty dyskeratoma
  Follicular mucinosis  です。
9.7(日)は午前3時に起きて、サッカー日本代表、WC予選、バーレーン戦を見まし た。3点先取で珍しく楽勝かと思ったら、後5分から2点返されました。でも、勝ち点3に変わりなし。よかったね!!!
スポンサーサイト
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。