FC2ブログ
研修医日記/医療法人社団 札幌皮膚病理診断科
Sapporo Dermatopathology Institute
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮下文/12月日記
■12.8~12.14

 この時期としては暖かいようで、積もった雪も融けました。でも、週末(土)(日)は最高気温が氷点下で寒く、南5条西9丁目の北海道地方会会場には、凍った道でつるつるすべりながらたどりつきました。でも、地方会は熱い議論が続きました。
 今週は、愛知県の海南病院の後藤先生が見学に来られました。熱心な方で、よく勉強もしておられて、教えてもらうことも多かったです。週に1回は京大へ勉強に行かれるとか。
関西に戻ったらお会いする機会があるかもしれません。
 土曜日は忘年会でした。おいしい料理をいただいて、楽しいひと時をありがとうございました。二次会のカラオケは最低点を2回出したのに、2回とも77点とぞろ目でピタリ賞をいただきました。チームは最下位で申し訳なかったです。
 今日は12月14日、赤穂浪士討ち入りの日です。例によって夜のテレビは忠臣蔵系の特別ドラマがあります。特に見たいわけではないのですが、母親の実家が赤穂市の近くの姫路なので、何となく気にはなります。毎年恒例ですが、今の若い人はどれぐらい興味があるのでしょうね。いつかは忘れられていくのでしょうか。



■12.1~12.7

11月中旬の気候だそうで、週日は暖かい日が続きましたが、週末には雪になりました。私の寝室も今朝(7日)ついに10℃を下まわりました。この雪も一度融けるという予報です。根雪になる前に、今季は靴にはめるスパイクを買わなくてはと、思っています。
研修医室で“臭い食べ物”が話題になりました。私の故郷、滋賀では、鮒鮓が有名です。地元の人でも、好き嫌いがありますが、私は大好きです。ブルーチーズに似た風味かな?
もちろんブルーチーズも大好きです。
“臭い食べ物”をGoogleで検索してみました。1位はシュール・ストレンミング(スウェーデンのニシンの缶詰)です。臭さ単位のAuというもので表すと、鮒鮓の16~7倍臭いということです。2位は、ホンオ・フェ“エイを発酵させたもの”で、鮒鮓の13倍です。この二つが断トツで、以下、エピキュアーチーズ、キビヤック(海燕の発酵食品)、焼きたてのくさやと続き、われらが鮒鮓は第6位です。
シュール・ストレミングは危険物(爆発と食品衛生法上)で日本では輸入禁止です。(家の中で開けてはいけないと注意書き付きです)忘年会のシーズンですが、余興(?)でこれに当たる心配はなさそうです。
ホンオ・フェは強烈なアンモニア臭で食べると涙ボロボロだそうです。
鮒鮓とブルーチーズで臭い食べ物は得意と思っていましたが、インターナショナルにはまだまだのようです。
スポンサーサイト
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。